活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月19日(水) 行革特、総会、本会議、合同会議、憲法、危機管理、チャイルドライン、新聞協会、津村・柚木さんs

今日は10時半から、今日の本会議で設置される行政改革特別委員会の動かし方につき、委員やサポートチームに加わる予定の参議院民主党のメンバーで、打ち合わせ会を開きました。直嶋正行さんが筆頭理事、小川敏夫さんと大塚耕平さんが理事の予定です。

議員総会で冒頭挨拶

11時半から議員総会。私が冒頭挨拶で、行革特別委員会の設置に当たっての決意を述べ、男女雇用機会均等法改正案に関し、この法律を制定した当時の思いを述べ、千葉補選の一層の奮闘をお願いしました

12時から45分ほど、本会議。行革特別委員会が設置された後、男女雇用機会均等法改正案につき、和田洋子さんが的を射た質問。次いで7法案と1外交協定の採決を行い、すべて可決しました。大部分は参議院先議のため、衆議院に送付されます。

12時45分から、国対・理事合同会議。13時にちょっと遅れて、憲法調査会。国民投票法制についての各会派の考え方を、順次披瀝しました。民主は簗瀬進さんで、質疑は次回です。

14時40分から16時前まで、危機管理都市推進議員連盟の勉強会に出席し、作家の高嶋哲夫さんの講演を聞きました。日本原子力研究所の研究員でしたが、小説家に転じ、最近「巨大地震の日」を著されました。作家の感性のほうが、科学者のデータよりも、巨大地震のイメージをより的確に把握できるというのは、本当だと思いました。

チャイルドライン議連で森田ゆりさんが講演 新聞協会懇談会で、山陽新聞佐々木社長と

16時から、チャイルドライン支援議員連盟で、森田ゆりさんの講演を聞きました。旧知の才媛ですが、ますます冴えてきています。中座。17時から、日本新聞協会主催の国会議員との懇談会に出席。新聞の特殊指定の堅持を訴える集会で、会長で毎日新聞社長の北村正任さんが挨拶され、各党来賓の挨拶が続きました。民主党は山岡賢次さんです。地元の山陽新聞社長の佐々木勝美さんも、副会長としてご参加でした。

19時過ぎからちょっとゆっくり、柚木道義さんらと夕食懇談。津村啓介さんも合流され、民主党岡山県連の懸案につき意見交換しました。


2006年4月19日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ