活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(火) 憲法、役員会、法務委、参院役員会、入管法、荒井さん、連続街宣

今日は9時から40分ほど、民主党憲法調査会役員会。衆参の憲法調査会等で国民投票制度の論点整理が進んでおり、その議論のあり方につき意見交換しました。

10時から30分強、役員会。小沢代表が千葉7区補選の必勝に向けて檄を飛ばされ、教育基本問題調査会の進め方などにつき意見交換しました。千葉補選に党内の全精力を集中するため、やむを得ない会議以外は取りやめることとしました。

10時半過ぎ、遅れて法務委員会に出席。法適用通則法案の質疑で、簗瀬進さんが1時間、質疑しました。時々中座して、補選協議など。12時半過ぎに自席に戻り、45分過ぎに採決。法案も付帯決議も全会一致で可決されました。

繰り上げ当選の池田元久さん

その間に12時から30分弱、常任役員会。千葉補選への全力投球を確認しました。13時半、東京プリンスホテルパークタワーの1周年の集いに顔を出しました。デスクワーク。14時半ころ、繰り上げ当選された池田元久さんが来てくれました。

15時半、入管難民法改正案につき意見交換。16時、活字文化振興につき来客。16時半、荒井聰さんたちと協議。

18時から1時間強、JR秋葉原駅前で、民主党の街頭宣伝行動に参加しました。党本部の宣伝カーで、若手議員が連続して演説をし、路上では秘書会の皆さんがビラ配りをしてくれました。狙いはもちろん千葉7区です。司会は白眞勲さんで、森本哲生さん、前川清成さん、柚木道義さん、横山北斗さん、島田智哉子さん、佐々木隆博さん、郡和子さん、北神圭朗さん、林久美子さん、川内博史さんと続き、最後に私が締めの挨拶をしました。川内さん以外はみな、昨年の総選挙か一昨年の参院選かで当選したものばかりで、いわゆる1年生議員です。みなそれぞれ、素晴らしい演説をされ、びっくりしました。やはり若手議員は、民主党の財産です。終了後、秘書さんも交え10人程度で夕食。


連続街宣での柚木道義さん 最後は私が締め
すっかり暗くなって

2006年4月18日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ