活動日誌 2006年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月24日(金) 日弁連、小川さん、豪インタビュー、参院役員会、総会、刑事施設、帰岡

今日は7時45分から9時過ぎまで、日本弁護士連合会と弁政連の役員と民主党の法務部門関係者との朝食懇談会に出席。日弁連側は、現会長の梶谷剛さんの執行部と次期会長に選任された平山正剛さんの執行部予定者とが勢揃いされ、党側も前原代表が出席されて、壮観。前原さんに続いて私も挨拶し、党側の出席者全員が発言しました。日弁連側からは、未決拘禁関係、取調べ可視化、ゲートキーパーなど、当面する数項目の課題が提起されました。

議員総会

その後は議員会館の自室で、小川敏夫さんとの意見交換、取材などの執務。11時20分から30分間、オーストラリアの政府関係者の英語のインタビューを受けました。テーマは、日中関係です。

12時から、常任役員会。木俣議員の離党の件、参院選候補者選考の件、永田議員の件につき、私から説明し、意見交換しました。13時から40分程度、前原代表にもご出席いただき、議員総会。私の挨拶に続き、前原代表が挨拶で、主として永田議員の件につき説明され、質疑応答。緊迫した状況なので、党の結束を求める意見が相次ぎました。

その後も議員会館の自室などで、アムネスティ日本の担当者の刑事施設視察委員会に関する要請、取材、関係議員との意見交換などが続きました。17時ころ、衆参の院内控室をまわって状況に特段の変化のないことを確認し、19時前の新幹線で帰岡。緊迫した一週間でした。


2006年2月24日(金) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ