江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月9日(木) 死因究明、国の…、園遊会、小川さん

死因究明制度小委員会

今日は10時半から、法務部門会議の死因究明制度小委員会に出席。日本では、死因究明は到底適正に行われているとは言えず、法制度の整備が必要です。そこで民主党として、「変死体の死因の究明の適正な実施に関する法律(案)」、「独立行政法人法医科学機構法案(案)」、「医療事故調査委員会」といったものを検討していますが、問題は広範囲に広がっており、なかなか結論に至りません。中座。

11時半から1時間強、国のかたち研究会に出席。ゲストに前駐中国日本大使の阿南惟茂さんをお招きし、オフレコで率直なお話を伺い、質疑応答にも応じていただきました。

議員宿舎に戻ってモーニングに着替え、上京中の妻とともに、13時半前から2時間強、赤坂御苑の園遊会に参加しました。雲ひとつない秋晴れで、天皇皇后両陛下をはじめ皇族の皆さまが14時10分過ぎから会場内を回って声を掛けて行かれました。参加者は1800人とのことで、国会議員のほか、留学時代の友人、妻の大学同期生など、思いもかけない出会いが多く、楽しいひと時を過ごしました。

18時半から、「小川勝也君と21世紀を語る会」に出席。来夏の参院選に3期目を目指す小川さんに、多くの激励が寄せられ、私も激励挨拶をしました。


園遊会風景 円・柚木・小宮山さんと
民主党議員らと 旧友らと
都会の中の静寂
小川勝也さんの会で 小川ご夫妻(撮影:江田五月)

2006年11月9日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ