江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月24日(金) 安保研、総会、本会議、教育特、小沢代表、笹木さん、千葉さん、帰岡

今日は8時から1時間強、中野寛成さんが会長の安全保障研究センター例会に出席し、独立総合研究所青山繁晴さんの講演を聞きました。アジア情勢を、革命以後の中国共産党の大戦略から説き起こし、北朝鮮の拉致と核実験まで、明快で深い思索に富んだ話でした。

安全保障研究センター例会 青山繁晴さん

9時半から、議員総会。輿石会長が教育特の状況に注意喚起され、郡司国対委員長が今日の質疑で教育問題を扱うことにつき、与野党折衝の顛末を説明されました。17日の本会議の混乱の収拾策として、野党に教育問題の質疑のために若干の時間を認めたのですから、与党による議論の蒸し返しは大人気ないといえます。

10時から2時間強、本会議。尾身財務大臣が昨年度決算の概要を説明し、質疑が行われました。羽田雄一郎さんが25分間、冒頭と最後に教育問題を取り上げて、説得力ある質疑をしました。参議院は決算審議を重視し、審議結果を翌年度の予算編成に反映できるよう、テンポアップの努力を続けています。

12時過ぎから、取材や来客。13時過ぎから、教育特別委員会の福山哲郎さんと神本美恵子さんの質問を傍聴。福山さんは、タウンミーティングのやらせ問題を取り上げたのですが、答弁がもたついて何度も中断し、いかにいい加減なことをしているかが浮き彫りになりました。途中、15時過ぎから小沢一郎代表に呼ばれ、10分ほど協議。16時半過ぎ、NC防衛担当の笹木竜三さんが来られ、談合問題の資料請求につき協議。

17時半に議員会館を発って、18時半から横浜で、千葉景子さんの議員生活20周年を記念する集いに出席しました。神奈川県知事の松沢成文さんも挨拶され、民主党から鳩山幹事長、参議院から角田副議長が挨拶。衆議院の横路副議長が乾杯の音頭を取られました。懇談に移り、中座して、新横浜から最終新幹線で、帰岡。


千葉景子さんと松沢知事

2006年11月24日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ