江田五月活動日誌 2006年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月1日(水) 法務等(信託法、少年法)、合同会議、尹先生、廃棄物、尊徳思想、ブルガリア

委員長室で原稿書き

今日は8時から、法務・財務金融部門合同会議に出席。信託法案等につき、受託者の注意義務が任意規定で良いのか、自己信託や目的信託に乱用や悪用の可能性はないのかといった論点を洗い出し、民主党としての修正案を検討しました。引き続き8時半から、法務部門会議。少年法改正案につき、触法少年と虞犯少年の調査手続きにつき、児童相談所の責任や権限を明確にすること、警察官による質問手続きの要件を整備することなど、民主党としての修正案を検討しました。その後、懲罰委員長室でデスクワーク。

12時前、輿石東議員会長と若干の意見交換。12時から、国対・理事合同会議。衆議院の動きが焦点です。その後、角田義一副議長と若干の意見交換。デスクワーク。

14時半、従軍慰安婦の調査などで知られる韓国梨花女子大元教授の尹貞玉(ユン・ジョンオク)さんらが来られ、岡崎トミ子さん、白眞勲さんらと懇談しました。昨日、韓国YWCA連合会の女性指導者大賞の受賞が決定したばかりです。日本の植民地統治時代に、ソウルの女学校で、日本語で教育勅語などを勉強した経験を話してくれました。

韓国女性指導者賞大賞を受賞した尹貞玉(ユン・ジョンオク)さん
廃棄物処理施設整備等促進の要望

15時過ぎ、地元の自治体関係者らが大勢で、用を廃した廃棄物処理施設の解体経費助成制度の整備につき、要請に来られました。不純物付着などで解体経費が膨大になるのに、解体後に新規施設を作らない場合は、助成制度ががありません。きめ細かな対応が必要です。

15時半から1時間、遅れて二宮尊徳思想研究会の勉強会に出席し、前掛川市長の榛村純一さんの講演を聞きました。中国で尊徳思想の研究が盛んになっており、勤労、分度、推譲という思想には、学ぶべき点が多いと思います。

17時半から副議長公邸で、ブルガリア国会の国家安全公安委員会のスヴィナロフ委員長ご一行歓迎会に出席。先日の大統領選挙の決選投票では、パルバノフさんが77%を得票して当選しましたが、その投票を済ませて出てこられたとか。角田副議長の歓迎の挨拶などの後、夕食会を開きました。

ブルガリア国会の公安委員会ご一行と 記念品交換

2006年11月1日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ