活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(土) 五月会、日中友好、総支部、新春パーティー、全たばこ、懇親会

民主党江田支部幹事会で挨拶
新春討論

今日は9時半から1時間半弱、私の地元後援会である江田五月会の事務局内部に加えて、五月会の幹部の皆さんにもご出席いただき、拡大事務局会議を開きました。2月の民主党県連大会で、津村啓介さんと柚木道義さんに県連代表や幹事長という枢要ポストを担っていただこうと思っていますが、十分な議論のないままことが進んでいるので、意見交換しようというわけで、真剣な議論をいただきました。

11時から1時間、岡山市日中友好協会の総会に出席して、来賓挨拶。特定非営利活動法人になっており、岡山市が洛陽市と姉妹縁組を結んでいることもあって、洛陽の緑化運動などに活発に取り組んでいます。

12時30分から、民主党岡山県参議院選挙区第1総支部の幹事会に出席し、挨拶と議事を行いました。政党支部として不可欠な機関の会議で、活動報告と決算、活動方針などの議案を協議し決定しました。ここでも、県連人事につき意見交換がありました。中座。

13時15分過ぎから、佐々木毅さんと昼食をとりながら、打合せ。14時から1時間強、江田五月会の新春討論。佐々木さんに今年の日本の課題というテーマで20分強お話をしていただき、私とのやり取りをし、更に15分ほど会場の皆さんのご発言もいただきました。小泉政治の後に来るものは、改革と抵抗の対立を超えて、「民」や「地方」などの担い手をどう作っていくのかになるといったテーマで、盛り上がりました。

15時15分から1時間強、参加者の皆さんでパーティー。総勢1000人ほどで、来賓挨拶や津村さん、柚木さん、花咲宏基さんの決意表明などの後、私が決意を表明し、近藤昭さんの乾杯の音頭で懇親に移りました。本当に大盛況で、有難うございました。

全日本たばこ産業労働組合の役員の皆さん 17時半から、全日本たばこ産業労働組合の役員の皆さんが要請に来られました。定率減税廃止やタバコ・酒税への大衆増税反対ということで、小泉政治への批判が強まっています。18時半から、地元の支援者の皆さんと夕食懇親会で、これから出掛けます。22時からは、県連人事の関係で、津村さん、柚木さん、姫井由美子さんらとの話し合いが待っています。


河原昭文・五月会会長挨拶 佐々木毅さん
決意表明 乾杯!


2006年1月28日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ