活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月23日(月) 質問通告、前原質問傍聴、国の…、堀江逮捕

今日は11時前に議員会館に出て、質問通告の仕上げをしました。すべて終わって、12時過ぎにゴーサイン。

13時前に、衆議院民主党の控室を覗いて、前原代表を激励。13時から、衆議院本会議場の上にある参議院議員席に入って、前原代表の質問を傍聴しました。歯切れよく論点を突きながら、小気味良く攻めて行きます。小泉首相の答弁は、やはり型どおりでした。

その後、原稿を拡大コピーして注意する個所に朱を入れ、仕上げました。16時から、国のかたち研究会の幹事会。今国会での予定を協議しました。

17時過ぎから、秘書に聴いてもらいながら、声を出して読み上げてみました。おおむね良いかなと思っていたところに、堀江社長の取調べから、今夕にも逮捕へとの一報が入りました。そのうち、どんどん状況が展開し、逮捕。明日の質問を手直ししなければならず、24時までパソコンとメールでばたばたしました。(質問原稿


堀江ライブドア社長の逮捕について(コメント)

民主党代表  前原 誠司

 本日、堀江ライブドア社長らが証券取引法違反の容疑で逮捕された。容疑事実の詳細は未だ明らかではないが、容疑が事実とすればライブドアの行為は健全な経済、公正な証券取引の根幹を揺るがすものであり、その責任は極めて重大である。今後の捜査当局の厳正な捜査を見守りたい。

 同時に、このようなライブドアの粉飾を放置してきた金融庁、証券取引等監視委員会等の責任は重い。 

 自民党は、昨年の総選挙において、堀江容疑者を実質的には公認候補者のごとく遇した。小泉総理は、堀江容疑者と会談した上、「新しい息吹を感じる」と持ち上げた。そして、武部幹事長、安倍幹事長代理(当時)、竹中大臣(当時は幹事長補佐兼務)など、自民党幹部がこぞって堀江容疑者を礼賛、応援した。自民党は自らの不明を恥じ、責任を明らかにすべきである。 

 同時に、先の総選挙における自民党の獲得議席も有権者への欺瞞の上に立った粉飾の議席である。 

 民主党は、この粉飾の構造を徹底的に糾明していく。

以 上 


2006年1月23日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ