活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月18日(水) 文科、法務、質問打ち合わせ、研修会、懇親会、楢崎さん

今日は9時半過ぎに、文部科学省の担当者から、同省の今国会提出予定法案の説明を聞きました。幼保一元化に関する「認定こども園(仮称)」創設構想など、注目すべき計画が見られます。

今年最初の法務部門会議
参議院「民主党・新緑風会」研修会

10時から1時間強、法務部門会議。まず法務省と最高裁の来年度予算の概要を聞き、次いで法務省の今国会提出予定法案の説明を聞きました。新規が11法案、継続が1法案です。

11時45分から、代表質問の打ち合わせ。今国会の政府演説に対する参議院での代表質問は、冒頭が議員会長の私、2番手がツルネン・マルテイさん、3番手が岩本司さんと内定しており、3人で話し合いました。

12時半から17時前まで、民主党・新緑風会の研修会を開きました。冒頭に私が、議員会長として挨拶し、12時40分から40分強、前原代表に講演で前原ビジョンの全体像を体系的に話していただき、さらに辛口コメントも含めた質疑を行いました。13時50分から1時間、明治学院大学法学部長の川上和久さんに「メディア戦略と選挙総括」という講演をいただき、質疑。15時から1時間、中東調査会上席研究員の大野元裕さんに「今後のイラク情勢と日本」という講演をいただき、質疑。いずれも示唆に富む話でした。

16時から1時間弱、役員選考に関する規約改正や参議院候補公認基準などの会派運営上の協議を行いました。17時から1時間強、懇親会。結束して今国会の論戦に当たることを誓い合いました。

18時半から、楢崎弥之助さんを囲む「義と情の会」に出席。10数人が集まり、先日実妹を亡くされた楢崎さんの警世の言葉を聴きながら、談論風発、盛り上がりが3時間以上続きました。


民主党・新緑風会研修会で挨拶 前原誠司代表が講演

2006年1月18日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ