活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月17日(火) 参院役員会、取材、藤田・松本・黒岩・学生さんs、証人喚問、たが

今日は、午前中は宿舎でデスクワーク。11時に宿舎を出て、議員会館で打ち合わせなど。

12時から1時間強、常任役員会。昨年10月末以来です。まず、私が新年の挨拶と今年の抱負を述べ、輿石幹事長が通常国会の質疑者や明日の研修会をはじめとする懸案事項を説明し、平田国対委員長が通常国会の進め方を説明しました。次いで小川敏夫さんが参院公認基準の検討状況などを説明し、意見交換の後、役員選挙規程の改正につき協議。

藤田一枝さんが来られました

13時半から1時間ほど、今国会のテーマ全般にわたって、NTT労組の機関紙の取材を受けました。14時半、藤田一枝さんが訪ねて来られました。その後、松本剛明政調会長と打ち合わせ。

15時過ぎから、衆議院国土交通委員会の小嶋進証人に対する質疑を傍聴。証言拒否の連続で、理由のない拒否もありそうです。さらに、政治家との関係が具体的に明らかになり、政官業の癒着構造が見えてきました。

16時半過ぎ、黒岩宇洋さんが来られ、会派内での役割分担などにつき、平田国対委員長とも打ち合わせ。17時から、ドットジェイピーの学生さんの面接をしました。春休みに、元気な学生諸君が国会議員の事務所に入り込み、政治の実際の動きを体験します。

今日は、阪神淡路大震災から11年です。この日に耐震強度偽装の証人喚問で証言拒絶連発とは、情けないことです。このほか、ライブドアの捜索、宮崎勤の最高裁判決と、大ニュースが続きました。この国のたがが緩んでしまったことを痛感します。


2月3月東京事務所でインターン生となる中島さん、矢嶋君と小嶋担当

2006年1月17日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ