活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(日) 帰岡、財田新年会、山口君、旭操新年会

ホテルの窓から大阪城が

今日は大阪で起床。ホテルの窓から、大阪城がきれいに見えていました。10時前の新幹線で帰岡。

11時から、財田学区の新年互礼会に出席して、来賓挨拶。ここは、私が生まれた学区です。昭和16年5月、両親は神戸で葬儀屋をしていましたが、母が出産のために地元に帰ってきました。当時、農民運動の指導者だった山上武雄さんの奥さんがこの地で産婆さんをしており、そこで私を生んだのです。乾杯の後、宴会に入ってから、津村啓介さんも駆けつけてくれました。

午後は自宅でゆっくりし、お正月のお飾りを焼いたりしました。どんど焼です。17時、高校クラスメートの山口啓介君が、奥さんとご子息を連れてきてくれました。ご子息は昨秋、司法試験に合格し、今年から司法修習です。激励しました。

18時から、地元の旭操学区の新年互礼会に出席して、来賓挨拶。日ごろゆっくりすることが出来ないので、お開きまで参加の皆さんと懇親を深めました。津村さんがぎりぎりで間に合い、ご挨拶をいただきました。


財田学区新年会で 高校同級の山口君ご一家
地元の旭操学区新年会で

2006年1月15日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ