活動日誌 2006年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月14日(土) 草苅さん、解放同盟、県連常幹、大阪、建設連合、懇談

今日は、朝から久しぶりの雨。午前中は自宅でゆっくりしました。11時半過ぎ、民主党県連幹事長の草苅隆幸さんと協議。

部落解放同盟岡山県連の新年会で挨拶
部落解放同盟岡山県連の新年会で挨拶
大阪府建設組合賀詞交歓会
大阪府建設組合賀詞交歓会で挨拶

12時から、部落解放同盟岡山県連合会の新春旗開きに出席し、民主党県連代表として挨拶。部落解放運動はいくつかの流れがありますが、一昨年の参院選比例区で民主党公認の松岡徹候補を支援してくれた組織が、岡山県下に二つあり、私はその双方と友好関係を持っています。今日は、津村啓介さん、柚木道義さんのほか、自民党の村田吉隆さんや萩原誠司さんも来られました。

14時から、民主党岡山県連常任幹事会。15時半前まで出席し、冒頭挨拶で、国会情勢に触れた後、県連体制の刷新強化につき、昨夜津村さん、柚木さんと話した概要を述べました。お二人の若い衆議院議員を小選挙区で当選させてくれた県民の期待は、この二人に県連体制の中で重要な役割を担うことにも寄せられているし、私が代表を退いてお二人のお目付け役的な立場から協力するという選択肢も、今年なら可能だという判断です。常幹の皆さんからは、肯定的意見が相次ぎ、幹部でさらに詰めることとしました。大会議案の審議に入り、中座。記者ブリーフ。

15時半過ぎの新幹線で、新大阪へ。

17時から、大阪府建設組合の新春交歓会に出席し、来賓挨拶。恒例の行事ですが、昨年の総選挙があり、海江田万里さんは前議員としての参加となりました。抽選も交えて賑やかに3時間ほどを過ごし、20時過ぎから2次会。21時半に中締めの音頭をとって中座し、さらに1時間ほど地元で活躍している知人と懇談しました。


海江田万里さんと鏡開き
海江田万里さんと鏡開き 永井夫妻と愉快な仲間達

2006年1月14日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ