活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月24日(水) 来客、応援(神奈川・首藤さん、同・齋藤さん)、選対本部

神奈川7区の首藤さんと新横浜駅前で
同じく、都築区で

今日は、午前中は議員会館で来客応対。通常国会が延長されたので、公務員の皆さんの異動の時期がずれ、退官や転任のご挨拶が続きました。

12時に会館を発ち、13時から14時半過ぎまで、神奈川7区の民主党公認の前職予定候補、首藤信彦さんと一緒に街頭演説。「青空国会」と称して、駅前広場などで小型スピーカーで訴え、通行人の皆さんに質問用紙を配ります。質問が寄せられると、これに答えていきます。港北区と都築区で各1ヵ所行いましたが、私が参加したせいか、参議院の役割についての質問が数件寄せられました。

16時から民主党本部で1時間弱、総合選対本部の役員会。岡田代表、藤井代行、川端幹事長、玄葉選対委員長のほか、羽田最高顧問、小沢副代表、菅NC大臣、鳩山NC大臣もお集まりいただき、公示直前の情勢を検討しました。岡田代表から、都市部が特に厳しいとの報告があり、対応を協議しました。

17時に発って、18時から、神奈川11区で民主党公認の予定候補、齋藤勁さんの決起集会に出席し、激励挨拶。相手は小泉首相で、齋藤さんは現職の参議院議員からの挑戦です。民主党としては最強の候補ですが、情勢が厳しいことは覚悟の上です。党として小泉政権に終止符を打つよう求めているのに、ここに挑戦者を出さないわけにはいきません。

終了まで残り、都心に引き返して、21時から知人と夕食。つい話し込み、遅くなりました。


神奈川11区の齋藤勁さん決起集会で挨拶

2005年8月24日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ