活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月15日(月) 風邪、光復節、街宣(熊谷・本多さん)

第60周年光復節中央記念式典で挨拶

今日は終戦60周年の記念日です。戦争の悲惨さを思い起こし、決して繰り返さない決意を新たにする日です。

月初の風邪がまだ本復せず、10時半に院内の医務室で診察を受け、薬を出していただきました。11時から、韓国民団中央本部主催の「第60周年光復節中央記念式典」に出席し、民主党を代表して挨拶しました。来賓としては、自民党から田村耕太郎さん、公明党から太田昭宏さんの次が私で、さらに日韓議連を代表して白眞勲さんも挨拶されました。

15時前の新幹線で、熊谷へ。15時半から19時前まで、熊谷市で、本多平直さんと一緒に街頭演説をしました。JRの熊谷駅前から始めて、主としてスーパーなどの人通りの多いところで、合計8ヶ所で話しました。

民主党・新緑風会の議員会長として、参議院自民党の青木幹夫議員会長と、知恵比べをし、郵政法案を本会議で否決した経過を説明し、その結果については参議院がチェック機関の役割を果たしたとの自信を持っていることを説明しました。衆議院解散以来の小泉首相に対する強烈な追い風を予想していたのですが、どこでも足を止め耳を傾けてくれる人がおられ、世論も落ち着きを取り戻しつつあるのを感じました。

19時すぎの新幹線で帰京。


熊谷駅前で街宣 熊谷市内で街宣
日が暮れてきて 夜の熊谷駅前
 

2005年8月15日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ