活動日誌 2005年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月14日(日) 帰岡、菅事務所開き、連合岡山地協、菅選対、クラス会、上京

菅源太郎事務所開きで挨拶
連合岡山地協で挨拶

今日は、10時前の新幹線で帰岡。14時から、岡山1区から民主党公認で立候補予定の菅源太郎さんの後援会事務所開きに出席し、選対本部長としてお願いの挨拶をしました。菅直人さんの長男で、母親の菅伸子さんも出席し、軽妙に笑わせながら、母親の思いのこもった挨拶。後援会長の河田英正弁護士も温かい挨拶をされ、猛暑の中ですが、それとは違う熱気に包まれました。

15時前、連合岡山の岡山地域協議会の皆さんの選対会議に出席して、お願いの挨拶。岡山1区と2区にまたがった組織で、お盆休み返上で燃えてくれています。

15時過ぎには、1区の選対会議に出席し、民主党本部への注文なども細かく伺いました。「日本を、あきらめない。」につき、異論が出ましたが、選対メンバーと一般有権者とは意識状況が大きく異なっており、全国一律に汎用性のあるコピーでなければならないことなどを説明し、了解を得ました。

その後、デスクワーク。郵政改革についての民主党の態度を、党本部とも相談しながら、分かりやすくまとめてみました。

17時から、高校クラス会。お盆で帰郷するクラスメートを歓迎し、10数人が集まりました。奥さんが他界されたニュースが披露され、年齢を自覚。もちろん皆、まだまだやる気です。

最終新幹線で、上京。若い支持者が海に潜り、サザエを差し入れしてくれ、車中はビールで幸福感に浸りました。


菅選対会議で本部長挨拶 新ポスター

2005年8月14日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ