活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月22日(水) 総会、本会議、研修、合同会議、荒井さん、入管法、危機管理、労組講演

延長国会最初の議員総会で

今日は9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、衆議院本会議の延長議決での酒気帯び騒ぎにつき経緯を説明し、参議院での郵政法案対応の準備をお願いしました。

10時から、本会議。まず政策評価制度見直し決議をし、7委員会からの8法案を採決。住宅2法と介護保険法改正案は多数で、その他は全会一致で、可決、成立しました。介護保険については、衆議院で修正議決されており、これを是としたものですが、難しい選択でした。

引き続いて12時前まで、会派の新人議員の研修を行いました。今泉国対委員長が1時間弱、議会や会派の運営に関して説明。質疑応答も行い、私も、衆参の関係、質問趣意書の活用、請願の処理につき説明しました。

12時から40分、国対・理事合同会議。酒気帯び騒ぎや郵政法案対応につき、意見が出されました。12時45分から1時間ほど、荒井聰さんたちと打ち合わせ。

14時から、改正入管法の施行に関する意見交換会に出席。法務省担当者の改正ポイントの説明に続き、UNHCRのカーセンティ法務官から改正法への期待を聞きました。続いて、出席した国会議員が自己紹介し、難民支援NGOの皆さんからの質問や意見を伺いました。特に参与員制度につき、要望が出されました。1時間強で、中座。

16時過ぎ、危機管理都市推進議員連盟の勉強会に出席。中央防災会議専門調査会座長の伊藤滋さんの講演を聞きました。

18時半から1時間強、NTT労組持株本部の皆さんの政治学習会で講演。80名近くの若い一般組合員の皆さんが仕事帰りに集まって、熱心に耳を傾けてくれました。場所は総評会館でしたが、「総評」を知っている人は数人もいませんでした。

NTT労組持株本部政治学習会で講演
 

2005年6月22日(水) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ