活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月21日(火) 役員会、常幹、孤児、参院役員会、英語取材、応援(大塚、梶川、増子、上田さんs)、少年法

今日は8時5分から1時間、役員会。岡田代表が延長国会の課題、都議選の取り組み、参院選の定数是正に触れた挨拶。川端幹事長と鉢呂国対委員長が、17日の延長議決の際の混乱につき、説明されました。秋葉議員の飲酒は顕著です。民主党議員の飲酒疑惑は、根拠がありません。しかし混乱の中で、河野議長の議事運営を止められないまま、場内協議が熱を帯び、多人数の懲罰動議の応酬となり、大立ち回りの中で筋が見えなくなったようです。自民党は喧嘩上手です。

10時から1時間、常任幹事会。岡田代表の挨拶に続き、パーティー実行委員長の中井副代表から、パーティー会計の報告がありました。次いで、国会運営や地方選挙の公認決定などにつき協議、決定。

中国残留孤児の大森さんと弁護団の皆さん
スウェーデン国営ラジオ取材
花咲宏基さんが訪ねてきました

11時過ぎから、来客や取材。地元から、中国残留孤児国家賠償訴訟団の大森宏(ヤスヒロ)さんが、弁護団の皆さんと来られました。7月6日に大阪地裁で判決言い渡しがあるそうです。その後、大久保勉さんが、会社法案の新たな論点の説明に来られました。有限会社でSPC業務を行っている場合に、株式会社となることにより、会社債権者の別除権が更生担保権となり、デフォルトを起こすというものです。

12時から1時間、参議院会派の常任役員会。郵政法案への対応を具体化させなければなりません。

13時過ぎから1時間強、スウェーデン国営放送局の東京特派員のJon Thunqvistさんから、英語による取材を受けました。テーマは憲法問題で、平和主義に議論が集中しました。

15時、地元から岡山5区の予定候補の花咲宏基さんが訪ねてくれ、歓談。その後、都議選の民主党公認予定候補の事務所訪問に出掛けました。まず、港区の大塚隆朗(たかあき)さん。元衆議院議員の大塚雄司さんのご子息で、現職。前回も応援に行きました。ちょうどおられ、がっちり握手。次いで、中央区の梶川康二さん。中山義活さんの秘書として経験を積み、38歳で挑戦。若さを爆発させています。

さらに、文京区の増子博樹さん。鳩山邦夫さんの秘書から文京区議会議員となり、現在4期目の45歳。ちょうど事務所に居られ、お会いして激励しました。若手の牽引車となるでしょう。最後に、千代田区の上田令子さん。前の予定候補が先日、体調を壊し辞退したばかりで、急拠の決断です。40歳で2児の母。働く女性の子育て支援に取り組みます。

17時半、法務部門会議に駆けつけたのですが、ちょうど終わったところでした。18時から、日弁連と東京3会主催の「少年法『改正』法案・問題点の解消を求める市民集会」に出席。梶谷剛会長の挨拶を聞いた後、挨拶させていただいて、中座。反対一本槍ではいかない微妙な問題を含んでいます。


大塚隆朗さんを激励 梶川康二事務所の皆さん
増子博樹さんと中山義活さん 上田令子事務所で

2005年6月21日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ