活動日誌 2005年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(金) EU会議、総会、本会議、役員会、えほん教育基本法

今日は8時から、日本・EU議員会議代表団の打ち合わせ会に出席。日本の国会と欧州議会の議員が、毎年、ストラスブールと東京と交代で、意見交換の会議を開いており、今年は5月15日から21日まで日本で、各種の行事が開催されます。私もメンバーの一人で、16日午後には発言を予定しています。

議員総会で挨拶
 
池田さんが絵本を持ってきてくれました

9時から、法務・財政金融・経済産業部門合同会議に出席。会社法案への対応の協議で、私たちの7項目の修正要求に対し、3項目の修正に応じる旨を与党が回答してきました。なお不満は残りますが、この修正の方向での決着を図ることになりそうです。中座。

9時半から、議員総会。私が挨拶で、統一補選から心機一転、次は夏の都議選勝利に全力を上げるよう求め、岡田代表も出席して挨拶。介護保険については、参議院段階でさらに議論を尽くすことにしました。

10時から1時間弱、本会議。地球温暖化対策推進法改正案につき、大石正光さんが質問。次いで、6委員会からの7法案の採決で、いずれも可決。母体保護法改正案は参議院の委員長提案のため衆議院に送付され、祝日法改正案などの6法案はいずれも衆議院から送付されてきたものなので、成立となりました。

12時、来客。13時から2時間弱、臨時役員会。終盤国会の方針につき協議しました。税金の無駄遣い、年金改革、外交問題などが、本来の重要案件ですが、小泉首相の方針は郵政法案最重点でしょう。これをしっかり受け止め、反対の態度を強く示して法案のごまかしを天下に明らかにします。その結果、自民党内の乱れから政局、解散総選挙となれば、願ったり叶ったり。小泉内閣に一日も早く終止符を打ち、総選挙で政権交代を実現するため、全力を上げます。

「地球がもし100人の村だったら」の池田香代子さんが、新しい絵本をお持ちくださいました。「11の約束―えほん教育基本法」で、話し言葉に置き換えて楽しい絵をつけています。肩を怒らした改正論議をする前に、まず読んでみましょうということです。


2005年5月13日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ