活動日誌 2005年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月29日(火) 役員会、法務、常幹、法務委、参院役員会、政令市、人身売買、公益法人、ブロック、結婚記念日

今日は8時5分から、役員会。岡田代表が挨拶で、年金協議の詰めに取り組むこと、先週末の宮崎県訪問で全都道府県訪問を果たしたこと、福岡補選と地震のことなどに触れられ、国会の動きなどの報告が続きました。仙谷政調会長から、憲法改正国民投票法案、人権擁護法案及び国際刑事裁判所条約(ICC)への取り組みが報告され、すべてに私が関わっていることに言及されました。年金改革の意見集約状況が報告され、さらに私から、国立国会図書館法改正につき、問題提起しました。9時前、終了直前の法務部門会議に顔を出しました。刑事施設受刑者処遇法案についての協議です。

10時から、常任幹事会。岡田代表の挨拶に続いて、各種報告。衆議院選挙の公認内定者を2名決定。これで、元職12名、新人60名を決定したことになります。

10時半過ぎ、法務委員会に、前川清成さんの質問中に駆けつけました。裁判所職員定員法改正案の質疑で、採決の結果、全会一致で賛成と決しました。

12時から1時間、参議院の常任役員会。私が挨拶で、法案審議と衆院補選に全力で取り組むことを求めました。各報告の後、国立国会図書館法改正案への対応を協議しました。館長らの給与の減額自体は理解できますが、その前に、国会図書館の理念の検討や党内の意思決定手続きが的確に行われているかどうかが問われ、参議院側としては、参議院らしい詰めた検討をしてみることになりました。

阿部昭吾さんと

13時過ぎに部屋に戻ると、阿部昭吾さんが来ておられました。久しぶりに、大先輩のお元気な姿を拝見しました。

14時過ぎに、岡山市長の萩原誠司さんが来室。岡山市が政令指定都市になるための支援を求められ、約束しました。市議会の中には、そのための議員連盟が出来ています。14時半過ぎ、渡辺秀央さんと打ち合わせ。

15時から1時間、人身売買禁止法検討PTに出席。売春防止法に基づき全国に設置されている婦人相談所の現状と問題点につき、通暁しておられるゆのまえ知子さん、山崎啓子さんらからヒアリング。人身売買被害者の救済を婦人相談所で行うのは、今の体制では、到底無理だと思います。

16時から1時間半、NPO・公益法人改革PTに出席。石村耕治教授からのヒアリングで、この問題の全体像を明快に説明していただきました。但し私は、16時半から30分中座し、中四国ブロック議員団会議に出席。今日の常任幹事会の報告と意見交換です。

17時に自室に戻ってみると、地元から連合岡山から女性委員会の永山さんら役員が訪ねてきてくれており、意見交換。夕食は、結婚38年を記念して、妻と村上開新堂でディナー。母校の津田塾の発祥の地にあり、「TSUDA COLLEGE, FOUNDED IN 1900」という小さなプレートが印象的でした。


萩原岡山市長より陳情 連合岡山・女性委員長 永山さん

2005年3月29日(火) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ