活動日誌 2005年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月28日(月) 駅前演説、インターン、上京、人権、国際人権、図書館、大集合

恒例の駅前演説
インターンの皆さんも

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、一井淳治さん、菅源太郎さんに続き、予算成立と箇所付け、地方分権と合併選挙、地震被害と衆院補選、年金協議などにつき30分ほど話しました。その後、羽場頼三郎さん、津村啓介さんと続き、終了後、津村さんのところに来ているインターンの学生4人が次々と街頭演説の体験学習をしました。

9時前から喫茶店で、インターンの皆さんと懇談。私の学生時代のことや初めての立候補のいきさつなどを話しました。10時過ぎの新幹線で、上京。

14時過ぎ、民主党本部スタッフと人権擁護法案につき打ち合わせ。15時から、国際人権法政策研究所の研究会で、永野貫太郎弁護士から、規約人権委員会勧告と実施状況につきヒアリング。

17時前から、来客が続きました。国立国会図書館長の給与を国務大臣と同額とする規定が、国会図書館法の中にあります。この規定を削除しようという提案がありますが、この規定の背後にある国会図書館の理念につき、しっかりした検討をしてみる必要がありそうです。

夜は、娘夫婦が二人の孫を連れて議員宿舎にやってきたので、上京してきた妻と一緒に、久しぶりに家族大集合の鍋パーティーとなりました。


ミニ政治教室 国際人権法政策研究所第4回研究会で

2005年3月28日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ