活動日誌 2005年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月26日(土) RSK、連合笠岡、羽場さん

RSK国会報告の収録
連合笠岡地協の総会で挨拶

今日は11時から、RSKのスタジオで、夕方放映の国会報告の収録をしました。3分半程度の短い番組ですが、時間帯も良く、貴重な機会です。

前回からの出来事として、代表質問に触れ、衆議院の予算審議の最終段階で浮上した定率減税廃止による増税のこと、参議院での予算審議に臨む方針、総社市や赤磐市の市長選などの地元問題に、簡潔に触れて時間内に納めました。(テキスト

自宅で昼食の後、県内最西端の笠岡市へ。14時から、連合岡山の笠岡地協の定期総会に出席し、来賓挨拶で、政権交代へのご協力を訴えました。

このところ、自民党による労働組合バッシングが盛んですが、労働基本権が憲法上の権利となっているのは、永い人類の歴史で学び取った知恵なのです。労働条件は使用者と労働者の交渉で決まることで、市民の視点からは気になるところがあっても、だからといって政党が介入して労組潰しに血道を上げるのは、健全ではありません。

夜、自宅で妻となべを突いていたら、岡山市議の羽場頼三郎さんが訪ねてきました。今日が56歳の誕生日とのこと。一緒になべで誕生日を祝いました。


庭のスミレ 庭のタンポポ
今日は羽場さんの誕生日!

2005年2月26日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ