活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(金) 江橋さん、新型構造汚職、帰岡、住吉さん、懇親

江橋法政大学教授と打ち合わせ
江橋法政大学教授と打ち合わせ

今日は天皇誕生日。議員会館で10時から2時間強、法政大学の江橋崇教授と意見交換しました。大学時代以来の親友で、私の後援会「全国江田五月会」の会長をお願いしています。休みの日の国会周辺は閑散とし、金色のイチョウばかりが小鳥のように賑やかに飛び回っていました。

耐震強度偽装は、新しいタイプの構造腐敗です。これまでの腐敗のタイプは、業者が政治家を活用して官僚の権限を私物化し、業者は儲けを政治家に還流させるという「政官業癒着」で、これには「官から民へ」や「国から地方へ」という手法が有効でした。しかし新しいタイプは、業者が政治家を活用して規制の撤廃や緩和を行い、その隙に乗じて手抜きで儲け、困ったときには政治家を活用して公的資金に手をつけるのですから、手に負えません。偽装で鉄筋が抜けているのは、マンションやホテルだけではありません。

昼過ぎに発って、13時半前の便で、空路岡山へ。今日も雪のため、新幹線は敬遠しました。東京は、大雪が嘘のような快晴でした。

18時半から、住吉良久県議の後援会の皆さんの忘年会へ。その前に、会場の由加温泉ホテル山桃花でゆっくり風呂に入りました。忘年会では、挨拶してカラオケを一曲。中座して、20時前に地元後援者の小人数の懇親会で盛り上がりました。


住吉さんの忘年会で 地元の皆さんとカンパーイ
 

2005年12月23日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ