活動日誌 2005年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月22日(木) 挨拶まわり、上京、訴追委、役員懇親会

庭は雪景色

今日は雪。朝の庭が一面真っ白で、びっくりしました。

9時半に自宅を発ち、10時から12時まで、若干の挨拶まわりをしました。ガソリンスタンド経営者を訪ねました。原油高騰で卸価格が上がっていますが、このところの寒波のせいで販売量も増加し、薄利多売でやりくりしています。しかし、ノーブランド商品の販売店が地元にも出来、価格競争が厳しくなってきました。生産量が減少すると、最初に市場から姿を消すのがこの商品なのですが。やはり民間は、常に気を抜けないようです。

13時前の便で、空路羽田へ。離陸のころには雪雲が切れて陽が射し、早速雪は解け始めました。しかし、米原あたりが怖いので、空路を選びました。

15時半に議員会館に入り、デスクワークなど。16時前に、裁判官訴追委員会の担当者が来室。これまで現職の裁判官が出向で占めていた事務局長のポストは、来年度から国会職員が当たる方向になりました。これまでの仕組みでは、仲間内での処理だとのそしりを免れませんでした。但し、これまでより経験年数の短い裁判官が出向して、事務局次長を務めることになります。

18時から、民主党本部の役員懇親会。9月以来の滑り出しを振り返り、来年の英気を養いました。


2005年12月22日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ