活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(火) 道路整備、役員会、常幹、全印刷、帰岡、王毅大使

今日は8時から、中国地方道路整備促進決起大会に出席。中国5県の市町村の皆さんが上京され、国土交通省の担当者と国会議員を集めて、道路整備の要望をする会で、まず1時間弱、意見交換会。本人出席はほとんどが自民党で、民主党は私一人でした。

9時からは総決起大会。国会議員は数人を除いて中座され、私も「地域住民の皆さんの生活に直結する道路整備の要請は切実で、各論では超党派で応援できます。しかし、無駄な道路もあったり、道路特定財源が余ったり、総論というか、道路財源や高速道路のあり方では、改めるべきところが多いようです。」と意見を申し上げ、中座。

10時から1時間、役員会。民主党の来年度予算と活動方針を協議しました。11時から2時間弱、常任幹事会。前原代表が挨拶で、西村議員の不祥事につき国民の皆さんにお詫びし、議事に入りました。各報告の後、西村議員の除籍処分と議員辞職勧告を承認した後、予算案と活動方針が提案され、意見交換。予算案は原案を、方針は意見を反映させて修文したものを、両院議員懇談会に掛けることとしました。

13時前に、遅れて全印刷労組との意見交換会に出席。独立行政法人となった国立印刷局が揺さぶられており、職員の皆さんに不安が広がっています。

14時前の新幹線で、帰岡。18時から1時間強、中国の王毅大使と岡山経済界等との交流会の歓迎レセプションに出席し、久しぶりに大使に挨拶しました。旧知なのです。石井知事をはじめ県内の著名人が大勢お集まりで、大盛況でした。


2005年11月29日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ