活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月23日(水) 名刀まつり、菅さんの集い、司法書士、庭

おさふね名刀まつりで挨拶
甲冑の鉄砲隊の皆さんと

今日は勤労感謝の日です。終日、穏やかな小春日和でした。

9時に自宅を発って、「びぜんおさふね名刀まつり」へ。昨年、長船町、邑久町、牛窓町の3町が合併して瀬戸内市になりました。いずれも歴史遺産が多く、牛窓は朝鮮通信使、邑久は竹久夢二や竹田喜之助、そして長船は名刀です。しかし私にとって、このイベントへの参加は今回が初めて。開会式で、津村啓介さん、萩原誠司さんに続いて、来賓挨拶をしました。

次いでイベント。古式鉄砲隊の皆さんが火縄銃を打ち、轟音にびっくり。その後、日本刀の展示を見てまわりました。

12時から、菅源太郎さんの「感謝と懇親の集い」に出席し、挨拶。事務所閉鎖のイベントで、参加者が一品ずつ持ち寄った食べ物で、テーブルは一杯でした。菅さん本人が、反省とお礼と今後の「学業」の覚悟を述べ、参加者の激励を受けました。三々五々人が集まり大盛況で、参加者はみな、今回までの蓄積を今後に生かすことを誓い合いました。

14時、岡山司法書士会の皆さんが要請に来られ、30分ほどお話を伺いました。

15時から日が暮れるまで、自宅で庭仕事。今年はシルバーさんやボランティアさんにお願いし、草取りや剪定などをして貰ったので、きれいになっており、私は細かな手入れをしました。しかし、庭の仕事はきりがありません。


菅源太郎さんの感謝の集いで挨拶
最後まで残った皆さん
 

2005年11月23日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ