活動日誌 2005年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月22日(火) 役員会、常幹、公務労政議懇、禁煙議連、小林さん、東方寄席、帰岡

今日は10時から、役員会。前原代表が総選挙の公認候補者内定手続きを早急に行う決意を述べられ、議事に入りました。党機構改革実施案と党地方組織の外部監査実施要領の協議に続き、総選挙の第1次公認内定者54人につき協議。耐震強度計算の偽装事件について、対策本部の立ち上げなどを早急に検討することにしました。

11時から、常任幹事会。前原代表の挨拶の後、鳩山幹事長から党機構改革と大会議案につき報告があり、意見交換の後に了承。安住選対委員長から、総選挙の第1次公認内定者の提案があり、意見交換の後に了承。全員、先日決めた公認基準に合致した人たちばかりです。合致していて漏れた人が若干いますが、本人の意思か県連の調整未了が理由です。外部監査の件も了承。

13時半から1時間、民主党公務労働政策議員懇談会の総会に出席。羽田孜会長と公務員連絡会議長の丸山建蔵さんの挨拶に続き、最近の動向につき連絡会事務局長の山本幸司さんが、議員懇談会の経過につき議懇事務局長の高嶋良充さんが、それぞれ報告し、質疑に入りました。最後に役員改選で、川端達夫さんが新会長、簗瀬進さんが新事務局長に選任されました。

小林千代美さん

15時半から1時間弱、超党派の禁煙推進議員連盟の総会に出席。綿貫民輔会長の挨拶の後、小宮山洋子さんの司会進行で、厚労省担当者から「喫煙による健康被害と課税について」との報告を聞き、質疑応答。

16時45分、小林千代美さんが訪ねて来られ、意見交換。公認基準には合致しませんが、北海道5区の候補として貴重な人材です。17時から、国立追悼施設につき取材。

18時過ぎに議員会館を発って夕食の後、19時から、今野家東さんらの東方寄席を楽しみました。難民支援チャリティー寄席で、女流の川野目亭南天さんによる「座敷わらし」は、ちょっとしんみり。河童は、凶作のときに川に棄てられた嬰児だそうです。かつての東北の極貧小作農の生活実態を思い浮かべました。続いて今野家さんの「転失気」。もちろん今野東さんで、大笑いさせていただきました。岡田克也さん、菅直人夫人の伸子さんら、民主党の仲間も大勢駆けつけていました。残念ながら、中入りで中座し、最終新幹線で帰岡。


禁煙推進議連にて綿貫会長挨拶
 

2005年11月22日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ