活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月22日(土) 公務員、国体開会式、展覧会s、四つ手小屋

公務員労組の皆さんから要請
 
国体開会式アトラクション

今日は10時から1時間、岡山県の公務員労組の皆さんからの要請を受け、意見交換をしました。公務員給与の関係での民主党の対応についてです。

11時に事務所を発って、国体会場へ。第60回国民体育大会は岡山県で、「晴れの国、岡山国体」との名前で開かれ、今日が天皇皇后両陛下を迎えた開会式です。11時半に着き、15時半に出るまで、秀逸のアトラクションも開会式行事も、大いに楽しみました。

天皇陛下のお言葉は、43年前の岡山国体夏季大会に列席されたときの個人的思い出に触れられ、思いがこもっており、陛下の人間性が滲み出たもので、参加者一同に感動を与えました。

前回の岡山国体のときは、私は既に東京に出ており、直接体験していません。しかし、夏季大会に使用されたプールは、岡山で初めての50メートルの競技用公式プールで、私も高校時代に競泳の試合や練習をした懐かしいプールです。今は取り壊されています。

16時から、日展岡山展と朝陽書道会展へ。日展では、小野桂華先生のかな書道や坂手得二先生の油絵を、書道展では高木聖鶴先生の作品を、楽しみました。高木先生は、両陛下が宿泊されている部屋に掛けられている作品を書いたことを教えてくれました。

17時半から19時まで、両陛下をお迎えして、国体役員懇談会。天皇陛下に高木先生の話を申し上げました。

19時半から、昨年の台風で全壊した四つ手小屋の復旧が成り、その披露を込めた懇親会に出席。郷土の海の幸を楽しみました。


国体開会式アトラクション2 観覧席
国体旗が埼玉から岡山へ 選手宣誓
 
小野桂華先生の作品 坂手得二先生の作品
高木聖鶴先生の作品 四つ手小屋で
 

2005年10月22日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ