活動日誌 2004年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月30日(月) 代表選、岡田集会、廃棄物、うどんすき、台風

今日は、民主党代表選挙の告示日です。午前中は議員宿舎でゆっくりし、13時から、立候補を表明している岡田克也さんを支持する国会議員の集会に出席しました。「岡田克也さんと日本復活をすすめる会」という名称です。

衆議院議員54名、参議院議員24名、代理が108名の合計186名が集まりました。女性を代表して小宮山洋子さん、若手を代表して楠田大蔵さんと高井美穂さんが激励の挨拶。次いで岡田さんが決意表明。最後に和田洋子さんの音頭でガンバロー三唱。岡田さんは、秘書さんたちも含め、参加者全員と握手をして、支援をお願いしていました。

うどんすきで一杯

その後は、議員会館の自室でデスクワークや来客応対。地元から、「岡山県廃棄物処理施設整備等促進協議会」の皆さんが要請に来られました。今回は特に、廃止した施設の解体経費を自治体が負担するのが大変なため、解体が進んでおらず、その支援を強く要請されました。ダイオキシンで汚染されたりしており、単なる解体では済まないとのことです。

夕食は、ちょうど上京していた地元の支持者の皆さんと、うどんすきで一杯。

夜、妻と電話連絡。台風の影響を心配していたのですが、案の定、雨が漏っているそうです。以前から雨漏りしていたのですが、修理する前にやられました。カーポートの屋根もバタバタとはためいているそうです。もっとひどい被害にあった皆さんのことが心配です。


代表選立候補届出文書: 「政見要旨」(岡田克也)


2004年8月30日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ