活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月26日(水) 総会、本会議s、国対、憲法、請願、CVMIX、偲ぶ会、帰岡

全司法の皆さんの請願を受け取り
CVMiXの録画撮り
参議院憲法調査会で発言(会議録

今日は9時半から、議員総会。岡田克也新代表も出席され、挨拶。政府の年金法案の廃案を目指すことを明言されました。

10時から本会議。今日は長丁場です。午前中は11時半まで、有事関連の7法案と3条約の趣旨説明と質疑で、平野達男さんが質問に立ちました。その間に中座し、法務省の担当者から、条約刑法と借地借地法の説明を聞きました。前者は共謀罪といわれる内容のものですが、今国会成立の目処は立ちません。後者は議員立法で、事業用定期借地権の手直しです。

11時半から、国対・理事合同会議。終盤国会の打合せです。12時半から14時まで、本会議の続きで、まず小泉首相の訪朝報告と質疑で、広野允士さんが質問。次いで条約3件と4法案の採決。総合法律支援法案が、賛成185、反対2で可決、成立しました。その他はすべて全会一致です。消費者保護基本法改正案は、消費者を保護の対象から権利の主体にするもので、法律の題名も「消費者基本法」と変わります。今日も地元議員のひとりは欠席でした。

14時15分から、憲法調査会。参考人として、阪本是丸教授、笹川紀勝教授、元最高裁判事の薗部逸夫さんから、天皇制につきご意見を伺い、質疑。私は、失礼だったのですが、中座して、まず裁判所職員の皆さんの国会請願を受けとり、次いで日弁連の担当者と、行政事件訴訟法改正案の質疑の打合せをしました。さらに15時半から15分ほど、シーブィミックスの皆さんの「民主党岡田新執行部に聞く!」とのインタビューを受けました。来週初めから、ノーカットでCV*MiXのHPにアップされるそうです。(インタビュー内容

16時前に憲法調査会に戻り、委員による自由討議の最後に発言を求め、天皇制につき意見を述べました。象徴天皇制と国民主権、天皇の行う祭祀の位置付け、女帝を可能にする皇室典範改正の3点です。改正は早い方が良いと述べました。(会議録)最後に、二院制と参議院の在り方に関する小委員会の報告を聴取。

17時に終了後、行訴法改正案の質問作り。18時から通告。

19時に、日本テレビゲーム商業組合の通常総代会の懇親パーティーに出席し、挨拶。19時15分、円より子さんの事務所開きに顔だけ出し、19時半に「江田三郎さんを偲ぶ会(没後27年)&江田五月さんを応援する会」に出席して挨拶。気心の知れた江田ファミリーの会で、山岸章さんもお元気で出席し、献杯の音頭をとってくれました。最終新幹線で帰岡。


テレビゲーム商業組合の総代会で挨拶 円より子さんの事務所開きで
江田ファミリーの会で

2004年5月26日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ