活動日誌 2004年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(水) 挨拶まわり、憲法、性被害、司法改革、ゼンセン、峰崎さん、若者

今日は、9時過ぎに宿舎を発って、15時過ぎまで、企業や労組の挨拶まわりに出掛けました。どこでも大変な激励を受け、勇気付けられています。産別の本部でも、まだ残っているところがたくさんあり、申し訳なく思っています。

13時から、参議院憲法調査会。「憲法と国際法、安全保障について」というテーマで、浅田正彦教授、大沼保昭教授、功刀達朗教授からご意見を伺いました。私は、断続的に中座しながら、挨拶まわりをしており、失礼しました。

「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」
の早期制定を求める3・3緊急集会

15時半からの「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」の早期制定を求める3・3緊急集会に、16時前に顔を出しました。無理やりに予定を詰め込んでおり、超短時間だけの出席で申し訳ありません。

16時から30分強、司法制度改革推進本部の担当者から、提出法案のヒアリング。昨日閣議決定された司法制度改革9法案のうち、裁判員法案、刑事訴訟法改正案、司法支援センター法案の説明を聞きました。いずれも重要法案で、通常国会の会期内に処理するには、よほど入念な準備が必要です。16時半過ぎから、最高裁の担当者からも説明を聞きました。

17時半から、UIゼンセン同盟政策懇談会の懇親会に出席。総会には間に合いませんでした。18時半、大学同期の有志の会に瞬間だけ顔を出しました。19時過ぎに、峰崎直樹さんのパーティーへ。峰崎さんも私と同様、夏の参院選を迎えます。大盛会で、皆さんの期待の大きさを感じました。議員会長の藁科滿治さんが、「選挙ですから『完勝!』」と、乾杯の音頭をとられました。

19時半から、ドットJPのインターンさんたちと、懇親会。4人とも国際派で、どちらかというと西欧通ですが、今日は中華料理を囲みました。


 
峰崎直樹さんの集いで「完勝!」
ドットJPインターンさん歓迎会

2004年3月3日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ