活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(木) 県北挨拶まわり、市町村合併、介護、花咲さん

今日は8時半過ぎに自宅を発ち、県北に挨拶まわりに出掛けました。

市町村合併が、いよいよ来春に本格化します。美作の1市5郡については、津山市に周辺の勝田郡勝北町、苫田郡加茂町と阿波村、久米郡久米町が合併され、町村を選挙区とする市議選が行われます。英田郡のうち西粟倉村をのぞく町村と勝田郡勝田町が合併して美作市ができ、全市を選挙区とする市長選と町村を選挙区とする市議選が行われます。久米郡旭町、中央町と柵原町が合併し、美咲町ができます。苫田郡鏡野町、奥津町、上斎原村と富村が合併し、鏡野町ができます。真庭郡のうち新庄村をのぞく町村と上房郡北房町が合併して真庭市ができ、全市を選挙区とする市長選と町村を選挙区とする市議選が行われます。勝田郡勝央町奈義町、久米郡久米南町、英田郡西粟倉村、真庭郡新庄村は、単独のままです。並べるだけで、頭の中がこんがらがって来ます。すべての選挙にかかわる力量はありませんが、最大限かかわりたいと思っています。(岡山県地図

英田町、美作町と勝田町で、町議さんに会って事情を伺いました。作東町と大原町でも、支持者の皆さんに挨拶。ご近所の皆さんが集まってくれたところもあります。さらに、津山市と鏡野町で支持者の皆さんに挨拶。

介護保険改革の政府案が明らかになりました。しかし現場の声は、やはり厚生労働省の見方とは違うようです。介護の等級が上がるのは、病気や怪我をきっかけとしており、そのときの医療が大切。過疎地は高齢化率が格段に高く、現役世代の多い都市部と同じ考え方ではうまくいかないところがあるようです。

17時から総社市で、花咲宏基さんを囲んで忘年会。材料持ち寄りで、各種の鍋料理で盛り上がりました。昨日の常任幹事会の後、これまでの民主党公認内定者がすべて発表されました。岡山県は、1区が菅源太郎さん、3区が中村徹夫さん、4区が柚木道義さん、5区が花咲さんです。


花咲宏基事務所忘年会
 

2004年12月23日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ