活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月16日(木) 挨拶まわり、法曹協議会、津村忘年会

今日は、地元の企業や団体の挨拶まわりをしました。経済統計の動向にもかかわらず、地方経済の不況感は改善されていません。その上、最近では、既に好況期は過ぎたとの観測も流れ始め、地方は救いのない状況です。

盛り上がった津村啓介忘年会

これに加えて、地方独自の行政施策への注文もあります。行政に、街づくりに対するしっかりした方針がないため、例えば本社の社屋立替えなどに際し、困ってしまう企業もあります。皆、政治のリーダーシップを求めているのです。

17時半から、岡山県内の法曹三者による法曹協議会に続く忘年懇親会に出席。裁判所、検察庁、弁護士会の三者で、懸案事項につき協議し、必要な調整をするのですが、私は懇親会だけの出席となりました。司会の方の指名をいただき、司法制度改革の現状につき、簡単に報告させていただきました。中座。

18時半過ぎに、津村啓介さんの後援会忘年会に出席し、挨拶。大盛況で、有権者の津村さんに対する期待が日に日に膨らんできているのが、如実に示されました。市長選直後の瀬戸内市からも、市議会議員の皆さんが参加してくれました。来年の飛躍が楽しみです。


2004年12月16日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ