活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月14日(火) 猪口さん、拉致特、法務、取材、訴追委

猪口邦子教授と研究室で

今日は9時から、上智大学教授の猪口邦子さんを研究室に訪ね、1時間半ほどお話を伺いました。研究室は、私の議員宿舎のすぐご近所で、部屋の中は本で一杯。話題は、今の政界の人間模様から、北朝鮮問題、中国問題、世界の平和で安定したネットワークの構想まで、縦横に飛び交いました。久しぶりに、アカデミックな雰囲気の中で、知的刺激を受けました。来年1月には、岡山まで来ていただきます。

昼は、上京中の妻たちとちょっとゆっくり。14時から2時間半弱、参議院の「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」の閉会中審査に出席。「拉致特」と呼ばれています。村田国家公安委員長から骨鑑定などの報告を、細田官房長官から被害者やご家族の状況等の報告をそれぞれ聴取し、質疑。民主党は、林久美子さんと白眞勲さんが質疑に立ちました。どちらも新人議員で、元気一杯です。最後に、全会一致で「解決促進に関する決議」を行いました。

16時半から、法務省矯正局の担当者から懸案の説明。行刑法制の改革のため、受刑者と被拘留者や被逮捕者とを切り離し、第1段階として受刑者だけを対象とする監獄法改正に取り組むことになります。17時半から、金融関係につき来客。18時から、取材。

18時半から、同僚議員と小人数で夕食懇談会。懸案だった裁判官訴追委員会のウェブサイトが仮登録されました。http://sotsui.bitpark.co.jp/です。アクセスにはユーザー名とパスワードが必要です。まだ、仮登録の段階だからなのでしょう。ご意見のある方や試してみようという方は、訴追委の事務局にご連絡ください。


2004年12月14日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ