活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月9日(火) 役員会、法務委s、常任役員会、訴追委、給費制、秋祭り

今日は8時5分から、役員会。岡田代表が、陸上自衛隊観閲式への参列を報告し、後半国会に向けた結束を求められました。川端幹事長から、都築譲さんの議員辞職の報告があり、次いで国会日程の報告と協議。明日は党首討論で、年金問題を取り上げ、その後は政治とカネにつき、予算委員会などでさらに追及を強めます。イラク特措法の廃止法案については、後追いになりましたが、役員会として了承。

9時から、参議院役員で打ち合わせ。9時半になって、やっと法務部門会議に駆けつけましたが、終了したところでした。10時から2時間、法務委員会で、民法改正案と債権譲渡特例法改正案につき、池田眞朗教授、清水規廣弁護士、日本商工会議所の石井卓爾さんから参考人の意見聴取を行いました。

12時から、参議院民主党の常任役員会。私の司会で、後半国会の取り組みを協議しました。今年の災害に被災して廃車となった自動車の重量税を還付する特例法案を、議員提案することを了承しました。

13時45分から2時間弱、法務委員会で、2法案の質疑。簗瀬進さんが質問し、討論と採決。民法は全会一致で可決し、附帯決議も付しました。債権譲渡特例法案は与党のみの賛成で可決し、千葉景子さんから、附帯決議の提案があり、共産党だけの反対でこれを決定しました。私たちの反対理由は、労働債権への配慮が、単に言葉だけで、何ら実質化されていないことです。

15時40分、裁判官訴追委員会庶務小委員会。事案の処理方針につき協議し、ホームページの概要を了承しました。16時から1時間、訴追委員会。600件を超える案件がありましたが、訴追案件はありませんでした。この委員会は非公開で、これ以上の報告は出来ません。ホームページは了承。近々、開設されます。

17時から1時間弱、司法制度改革推進本部の担当者と、司法修習生の給費制廃止法案につき、意見交換。18時過ぎから、「産業労使秋祭り」に出席。第20回になり、国会コーラス愛好会の出演もあったのですが、私はエントリー出来ませんでした。中座して、19時から2時間、会派幹部で夕食懇談。


2004年11月9日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ