活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(日) 朝市、群馬へ、角田副議長祝賀会、上京

小寺弘之群馬県知事も駆けつけて

今日は8時過ぎに、地元の連合町内会の朝市に顔を出しました。小学校の敷地をお借りして開くもので、季節の新米や野菜もあり、子どもたちも手持ちのおもちゃを持ち寄って市場を開くので、地域の教育力の実践にもなります。

昨年までは、マグロ一尾を丸ごと持ち込んで、解体していたのですが、今年は保健所から差し止められたとのこと。皆、楽しみにしていたのに、何とかならないのでしょうか。

9時開会の前に失礼して、9時過ぎの新幹線で上京。東京駅で上越新幹線に乗り継いで、高崎へ。さらにJR在来線で、新前橋へ。15時半前に着き、16時からの「角田義一参議院副議長就任を祝う会」に出席。民主党・新緑風会の議員会長として、お祝いのご挨拶を申し上げました。角田さんは白髪の闘士で、困難な局面に真正面から立ち向かい、強い意思で道を開いてこられました。尊敬する先輩です。小寺県知事、11市の全市長、多くの町村長さんたち、与党の国会議員の皆さん、経済団体の役員の皆さんなど、群馬県挙げての祝賀会で、ムードも最高でした。

18時から、角田さんの後援会幹部の皆さんと夕食懇談会。和気藹々の時間は、あっという間に経ち、20時半の新幹線で東京へ。新潟中越地震の影響で、上越新幹線はまだ折り返し運転です。


議員会長として挨拶 師弟関係、田辺さんと角田さん(撮影:江田)
 

2004年11月21日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ