活動日誌 2004年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月19日(火) 役員会、LRT、常幹、参院役員会、公安審、川端さん

今日は8時5分から1時間強、役員会に出席。岡田克也代表が、予算委員会での論戦を皮切りに、小泉内閣を追い詰めようと挨拶され、衆参の動きなどが報告されました。2005年度の活動を決める党大会を12月19、20日に福岡市で開催することを決め、参議院選挙制度検討委員会(仮称)の設置と骨格人事を決めました。政治資金規正法改正案や年金法案も精力的に準備中です。衆院選候補者の内定も確認しました。終了後、参議院幹部で打ち合わせ。

9時半、沖縄の米軍基地問題に関する法務部門などの合同会議に出向いたのですが、終了しており、外務、防衛合同部門会議に顔を出しました。自衛隊国際協力についてのヒアリングです。

10時過ぎから11時まで、LRT(Light Rail Transit)推進議員連盟の勉強会に出席しました。LRTに関する来年度概算要求についてヒアリングです。岡山から、NPOを代表してRACDAの岡将男さんもご出席でした。採算性が問題なのですが、外国では、渋滞対策としてLRTを無料とし、車が減って渋滞が解消した例もあるようです。コストは、LRTだけの採算性ではなく、環境問題なども含め、社会全体で考えるべきだと思います。

川端達夫幹事長のパーティーで、
岡田代表の挨拶(撮影:江田五月)

12時から1時間、常任幹事会。岡田代表の挨拶に続き、川端幹事長、鉢呂国対委員長、輿石参議院幹事長、仙谷政調会長らの報告を了承し、玄葉選対委員長の総選挙候補者内定の報告を了承。岡山5区で、花咲宏基さんの公認が内定しました。都議選や北九州市議選の公認候補も決定しました。追加がある予定です。

13時から1時間弱、参議院の常任役員会。私の司会で、大会の件、参議院選挙制度検討の件などを了承。同意人事の審査方法などにつき意見交換。14時から、公安審査委員会事務局の担当者が来室。委員の人選についての説明です。その後や夕方まで、デスクワークや電話連絡。

18時半から、「川端達夫君に大いに期待する会」に出席。幹事長に就任し、大いに張り切っておられます。


2004年10月19日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ