活動日誌 2004年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月3日(土) 朝日高書道部書初め、書道部OB会、釣果

書初めは、「叡」

今日は、岡山朝日高校書道部の一日でした。まず10時過ぎに書道教室に着くと、既に現役もOBもみな揃って、新年の挨拶をしているところで、私も近況報告。現役部員が4人というのは、ちょっと寂しい感じですが、担当の後神直子先生も大西先生も、玉龍会会長の曽我英丘さんもお元気でした。

全員が全紙に書初めで、私は楷書で「叡」と書きました。世界中が大混乱の今、何より必要なのは「叡知」だとの思いを込めたつもりですが、書き直しなしの一発勝負なので、出来上がりはどうだか。曽我さんは「氣」、後神先生は「望」。大先輩の山崎信義さんも来られ、「舞」と揮毫。さすがです。

12時半から、場所を移して、岡山朝日高校書道部OB新年互礼会。21人が集まり、盛況でした。私は、9代目の主将で、今日ご出席の先輩は、6代目の山崎さんと8代目の曽我さんです。後輩の皆さんのお話を聞きながら、時々私も先輩面をしてコメントを加え、楽しい3時間余を過ごしました。

17時前に帰宅すると、支持者の釣り人がメバルの煮つけを持ってきてくれました。今日は晴天でしたが、海は強風で、釣果は今ひとつだったそうです。またいつか、釣りにご一緒することを約束しましたが、さて何時になるか。


朝日高校書道部の皆さんと
書道部OB会で

活動日誌 2004/01 目次 3日(土) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ