江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(日) 見舞い、菅事務所開き、運動会、鈴木寛さん、常幹、津村さん

県北の稲の実りは?
津山中央病院

今日は8時に上斎原村を出発。稲は既に穂を垂れ始めていましたが、果たして実りはどうでしょうか。9時に、津山中央病院のICUで加療中の知人を見舞いました。88歳でバイクに乗っていて、車と交通事故となり、重篤です。

11時に菅源太郎事務所に到着。150人からの皆さんに集まっていただき、1時間ほど、事務所開きを行いました。まず私が、選対本部長として挨拶し、源太郎さんが元気に決意表明。他の4人の公認予定候補もすべて勢揃いして、それぞれ激励の挨拶。若手が揃うと、やはり壮観です。鈴木寛参議院議員が応援に駆けつけてくれました。

12時過ぎに、地元の富山学区民体育大会に出席。来年の参議院選挙でライバルとなる加藤紀文さんの学区で、加藤さんも町内会のTシャツ姿で参加しておられました。揃って紹介されたので、私は「来年はフェアプレーで闘います」と挨拶しました。

13時から2時間、「菅カフェ」と称する溜まり場の初回のイベントとして、菅、寛コンビの討論会。途中から私も加わり、会場からの発言も交えて、実り多い議論をしました。

15時から2時間弱、民主党岡山県連の常任幹事会。解散・総選挙が目前で、議論はもっぱら各選挙区の準備態勢のことです。連合との協力体制を、早急に詰めなければなりません。終了後、記者ブリーフ。記者の求めで、5人の予定候補者と一緒に、握手の写真を撮りました。その後、柚木道義さんと第4区の選対の相談。

19時から2時間弱、邑久郡内で「津村啓介と語る会」に出席。鈴木寛さんも出席してくれ、3人の弁士で支持を訴えました。質疑応答もあり、良いスタートとなりました。


菅源太郎事務所開きで挨拶 菅カフェイベント
若手クインテットと握手 津村啓介と語る会で

活動日誌 2003年9月7日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ