江田五月 活動日誌 2003年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月19日(土) 見舞い、櫻井さん、牛鬼、任鐘晢さん

今日は、午前中は自宅でデスクワークなど。午後は、入院中の支持者のお見舞いなど。

16時から倉敷市で、櫻井充さんを迎えて、柚木道義さんと共に「議員立法でGO!〜居眠り議員よ、さようなら〜」というトークイベント。と言っても、ごく普通の政治集会です。柚木さんの話のあと、私がイラク特措法を中心に国会報告をし、櫻井さんが1時間、金融アセスメント法案と医療制度につき話してくれました。金融の話は、どうしても難解になりがちですが、分かりやすく話してくれ、勉強になりました。

18時半から牛窓町で、「牛鬼まつり」に参加。この地域に伝わる「牛窓音頭」に振り付けをつけて盆踊りに仕上げ、地域起こしをしようという企画です。周辺の町からも来賓が来られ、賑わっていました。

櫻井充さん、柚木道義さんと 牛鬼まつりで

20時から事務所の打合せ。21時過ぎ、韓国の37歳の国会議員、任鐘晢(イム・ジョンソク)さんを囲む懇親会に出席。学生運動や入獄も経験し、前回の選挙に最年少で当選した民主党議員で、民団岡山の皆さんが講演会に講師として呼んだのです。将来を嘱望される若手の代表で、意気投合しました。

任鐘晢議員(左)と

活動日誌 2003年7月19日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ