江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月30日(金) 総会、本会議、党首討論、日弁連、連合岡山

今日は9時半から、議員総会。角田会長が、予算委員会、会期延長、合流問題につき、檄を飛ばされました。会派の職員だった竹内君が、姫路市議にトップ当選の挨拶に来られ、盛り上がりました。10時から、本会議。3委員会の3法案が、多数で可決、成立。公認会計士法改正案と電波法改正案は、民主党は反対しました。

10時20分から、国家基本政策委員会の理事懇談会。6月4日は、小泉首相が16時過ぎに羽田に到着のため、党首討論は出来ません。11日には必ず出来るよう、各党とも努力することを申し合わせました。

「弁護士報酬の敗訴者負担」反対パレード

12時半から、日弁連の皆さんを中心に約1000人が、弁護士費用の一般的敗訴者負担制度に反対して、パレード。参議院の議員面会所前でお迎えし、要請を受けました。弁護士さんたちのデモは、珍しいことだと思います。

14時前の新幹線で帰岡。車中では、もっぱら原稿書き。18時、国土交通省全建設労働組合の方が要請に来られました。無駄な公共事業を止めて、生活関連事業に予算を振り向けようということと、国土交通省職員の現状について理解を深めて欲しいということです。民主党の予算案などにつき説明し、意見交換。

19時から、連合岡山と民主党県連の幹部ばかり7人で、各級議員候補の選定につき踏み込んだ協力関係を作ることなど、突っ込んだ協議。その後は、じっくりと懇親会。さらに二次会。


本林徹日弁連会長 河田英正弁護士

活動日誌 2003年5月30日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ