江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月11日(日) 挨拶まわり(真庭、津山)

パンくい競争に参加

今日は、津山市で起床。10時前に発って、驟雨の中を、真庭郡内の議員さんたちの挨拶まわりに出かけました。県北は、まだちょっと肌寒い気温で、山は薄みどり。山菜の真っ盛りです。家々の庭は、ボタンやツツジが咲き乱れています。

勝山町では、「議会でインターネットをやっているのは、多分、私ひとりでしょう。」と、前にメールを頂いたことのある町議さん。ホームページも開かれており、情報満載で楽しいサイトです。次の町議さんは、町内の運動会の最中。雨なので、体育館の中ですが、私もパンくい競争に参加。最後は、森林組合を退職して初挑戦。木材の有効利用につき、豊富なアイデアをお持ちで、活発な政策活動が期待されます。

午後は5つの村へ。美甘村では、山盛りの山菜のお土産をもらいました。新庄村では、ずっと以前に教師を退職された長老、石田紀基先生のご案内をいただき、2人の新人村議さんを囲む山菜まつりでご馳走になりました。この村は、村制施行以来130年間、合併をしたことがなく、今回も合併せずと、意気軒昂です。蒜山高原(川上村、八束村)ではお留守が多く、多分、田植えなどの農作業の最中でしょう。八束村議の浅原孝さんから、町村合併の話を聞きました。いろいろな思惑が渦巻いているようです。さらに、大父母苑の延原大心さんを訪問。中和村はお留守でした。

最後は津山市に戻って、秋山幸則さん。6期目のベテランで、前の期は議長を勤められました。アルネ問題で苦労しておられます。


山菜料理の会で(新庄村)

活動日誌 2003年5月11日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ