江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(土) 笠井さん葬儀、津山市、洋学館、河本さん、懇親

タニウツギ
ムラサキツユクサ
シャクヤク

今日は、13時から親族の葬儀。昨日未明、私の母の妹の夫、つまり義淑父が亡くなり、昨夜半、岡山駅から枕頭に直行しました。笠井義員といいます。岡山市西大寺という地域で、市役所や商工会議所の職員として、地域のために半生を捧げ、退職後は誠心誠意、私たちの政治活動に協力してくれました。行年76歳。私が親族代表として、ご参会の皆さんに謝辞を申し述べました。

出棺を見送った後、一路津山へ。

16時前から、4月に当選された津山市議の皆さんの挨拶へ。まず、権田直良さんで、地域の与望を担いながら、4期目も正義を貫きます。17時、佐々木裕子さんで、市民派として2期目を頑張っています。その間に、作州五月会の幹事の集まりで挨拶。

16時半、津山洋学資料館へ。大正9年の建物は、素晴らしい木造建築で、今では作るのは到底無理でしょう。展示の中心人物は、箕作阮甫です。系図を見てゆくと、著名な名前が次々登場します。解体新書当時の医学書の現物を、初めて見ました。教育委員会の学芸員の方が、丁寧に説明してくださり、興味は尽きないのですが、時間がなくなり、失礼してしまいました。

18時から、2期連続でトップ当選された河本英敏さんの議会報告会へ。郊外の薫風の中、地域の皆さんの和気あいあいのお集まりで、挨拶させていただきました。筋を通し、連続トップ当選です。

19時前から、久しぶりに仲間内でカラオケ入りの懇親会。津山泊。


津山洋学資料館で 河本英敏市議の集まりで挨拶

活動日誌 2003年5月10日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ