江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月9日(水) 県議選応援(玉野灘崎、岡山1区、2区)

玉野は造船、クレーンの前で
大勢の出迎えを受けて

今日は、9時に自宅を発って、終日、岡山県議選の応援。10時から、玉野・灘崎選挙区の連合推薦現職候補と合流し、15時まで、スポット演説を6ヶ所行いました。

この候補は、中小企業の経営者で、市会議員から2期前に立候補して当選。前回は、定数3が2になったあおりを受けて落選。しかし、現職が急死し、補欠選挙で弔い合戦の後継者に競り勝って復活。今回は、まさに正念場です。政党の推薦は求めず、連合の皆さんが全力投球しています。

16時から18時半まで、岡山市第1区の現職候補の応援。民主党公認候補で、3期目です。スポット演説を5ヶ所行いました。連合の組織内候補です。曇っていた空が、夕方から晴れ渡ったら、急に冷え込み始めました。霜注意報が出ています。

18時半から、個人演説会を3ヶ所。まず、第1区の3期目候補。労組の幹部ばかりを非常招集し、檄を飛ばしました。組織の力量低下は、労組に限らず、どこでも顕著で、苦労しています。後の2回は、岡山市第2区の現職候補。定数6に8人が立候補しており、先行する3人を除いては、大激戦です。次第に盛り上がってきていますが、緩んだ瞬間に負けが待っているので、気が抜けません。

労組の幹部の皆さんに 多彩な顔ぶれ

活動日誌 2003年4月9日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ