江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(火) 上京、菅・胡会談、QT幹事会、都議補選応援

今日は、7時過ぎの新幹線で上京。11時、国家基本政策委員会の事務局と打ち合わせ。11時半、民主党所属の幹事と打ち合わせ。

16日15時から党首討論を行うことが、与野党の非公式折衝で、ほぼ固まっていました。ところが偶然同じ時に、中国の新しいトップリーダー、胡錦涛さんから、民主党代表の菅直人さんに、会うとの連絡が来たのです。連休ころにと申し入れをしていたのに、ずい分早い回答です。北東アジアの緊張状況が予断を許さないのに、小泉首相は中国の要人と会うことが出来ません。菅代表と胡国家主席との会談は、民主党よりも日本にとって、貴重な機会となります。そこで民主党としては、日程が重なった以上、訪中を優先することとしました。

しかし、そのために党首討論を延期するのは妥当とは思われません。そこで、予定どおり開催し、菅代表の時間は他の野党党首に譲ろうということになりました。欠席党首の時間の融通は、これまで何回もあったことです。

12時から、国家基本政策委員会の両院合同幹事会。今回の会長は衆議院側ですが、瓦委員長外遊につき、伊藤公介さんが代理で協議に入りました。ところが、自由党党首の小沢一郎さんも、当日は出席できないとのこと。幹事会を休憩にして、野党幹事で協議していただき、再開して12時40分に再度休憩。共産と社民だけで行ったことは、過去にありません。

その後は、電話連絡や取材対応。14時ころ、伊藤代理から電話連絡。各党間協議の結果、16日は延期することになったので、23日の開催につき、15日ころを目処に合同幹事会を開きたいとのこと。これで一件落着となりました。

14時半に議院会館を発ってJR大森駅へ。15時過ぎ、東京都議会補欠選挙に大田区で立候補した民主党公認候補と合流し、18時過ぎまで応援。区議4期を勤めた50歳の市民派候補で、好漢です。強い風雨の中、アーケード街を次々と歩いて街宣。途中でスポット演説3ヶ所。JR蒲田駅で中座し、20時前の新幹線で帰岡。

宇佐美登さんも一緒に、都議補選応援

04/13 開票結果
76,656 鈴木 晶雅 44 無新
65,286 岡崎 幸夫 50 民新
38,917 牛沢 孝幸 38 共新
32,993 石原 聖康 44 無新

活動日誌 2003年4月8日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ