江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月2日(日) 連合集会、デモ、街宣(田原さん)、市長代行、上京

草苅隆幸県議 柚木道義さん
連合岡山総決起集会で挨拶

今日は10時から、連合岡山の2003春季生活闘争岡山県中央総決起集会に参加。県下各地から2000人が集まり、「ガマンも限界。景気回復でくらしと雇用の危機突破!」と気勢を上げました。森本栄会長が、総括的な挨拶で、イラク戦争反対も明確にされ、私も民主党県連代表として、声を張り上げ、民主党予算案やイラク戦争に触れた挨拶をしました。イラク戦争反対で、連合が動き出しそうです。

11時からはデモ行進に移り、私は、森本会長や次期衆院選に民主党公認予定の30代トリオと一緒に、先頭集団で30分ほど行進。一般市民からも激励されました。

13時から18時まで、岡山市議の田原清正さんと一緒に、岡山市内の北部と東部を街頭演説して回りました。演説は12回で、どこでも、私がイラク戦争と民主党予算案、田原さんが市政の課題で、合計15分程度です。うららかな春の日和でしたが、17時近くになるとさすがに寒く、震え上がりました。

統一地方選挙間近ですが、岡山市だけは異例で、市長選と市議選が、3月16日告示、23日投票となります。市長選が市議選より2ヶ月ほど早かったのを、同日選にするため、市長選を1ヶ月遅らせ、市議選を1ヶ月早めたためです。岡山市は現在、市長は任期切れで不在。助役が市長代行として、事務を執っています。

最終新幹線で上京。


田原 岡北事務所の皆さん 街宣風景 庄のお母さん

活動日誌 2003年3月2日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ