活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月31日(水) 片付け、挨拶まわり、蕎麦、除夜の鐘

足守ほたるの里は、蕎麦も手作り
自宅に、若い力が集まって

今日は大晦日。昼過ぎまで、カレンダーを全部付け替え、お飾りを取り付け、家の片付けなどをして過ごしました。

15時に自宅を発って、若干の挨拶まわりの後、足守地区で蕎麦打ちをしているというので、ちょっと覗きました。菅源太郎さん、姫井由美子さんも一緒でした。地域の皆さんが、ボランティアで地域起こしをしており、ほたるも蘇ってきました。蕎麦も地元の手作りです。

20時にやっと自宅に戻り、津村啓介さん、菅さんや若いスタッフたちが集まったので、みんなで年越し蕎麦を食べ、いよいよ年越し行事への参加です。

ずっと津村さんと一緒で、まず、西大寺地区の支持者のお店で一杯。22時半に、長船町の正通寺へ。順番に除夜の鐘を撞かしてくれるのですが、今日は記帳だけで失礼。23時に、餘慶寺へ。ライトアップが見事で、なかなかの雰囲気を醸し出しています。ちょうど年が改まったところで、ここで46番目に、除夜の鐘を撞かせていただきました。

次いで、西大寺の観音院へ。大勢の初詣の客で賑わっており、共産党の武田英夫県議とも出会いました。さらに、普門院から、自宅の近所の曹源寺へ。池田藩の菩提寺で、外国からの修行僧が多く来る所ですが、さすがに25時を回っていたので、終了。ご住職にご挨拶しました。

皆さま、明けましておめでとうございます。


餘慶寺の三重の塔は、ライトアップ 除夜の鐘を撞いて 観音院で、津村さん、武田県議と

2003月12月31日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ