活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月30日(火) 餅つき、生け花、鍋、消防夜警

ライオンズクラブで、餅つき
杉本一洋君の作品の前で、記念撮影

今日は、午前中は自宅の片付けなど。13時に自宅を発って、私の所属するライオンズクラブの餅つきに参加しました。全部で50キロ、搗いたのですが、私はほんのさわりだけ。杵を打ち下ろすのは快感でした。

16時に自宅に戻ると、小学校時代からの親友である杉本みどりさんが、長男の一洋君と一緒に、玄関の花を生けに来てくれていました。一洋君が、「手をつなごう」というテーマで華やかに生けてくれ、完成したところで記念撮影。

17時半から、もう一人の小学校時代からの親友が北海道から帰郷したので、みどりさんも一緒に誘い、3人で鍋を突付きながら旧交を温めました。92歳のご母堂が、病状思わしくないというので、帰郷したら、また元気を回復したとのことで、ひと安心。

19時半からは、菅源太郎さん、姫井由美子さんと一緒に、消防の夜警を挨拶まわりしました。岡山市消防団の分団のところもありますが、地域の皆さんが自主的に夜警を行っているところもあります。その中には、豊成地区のように、「自衛消防団」と称して、軽トラを改造した消防車まで自前で作っているところもあります。団員の皆さんと政治論議のミニ集会になったところもあります。24時までかかって、15ヵ所をまわりました。


福富西は、町内総出で夜警 豊成は、地域の皆さんで消防車まで装備
出石では、車座集会

2003月12月30日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ