活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月28日(日) 県北挨拶まわり、高校同窓会、県議懇談、文化人

蒜山三座が見事です。
進さんは、こんにゃくを炊いていました。

今日は、昨日の降雪のニュースにひるまず県北への挨拶まわりに出かけました。8時過ぎに自宅を発って、岡山道を一路蒜山インターまで飛ばしましたが、道中でタイヤチェックが行われており、雪道装備でない車は一般道に降ろされます。私の車は、4輪ともスタッドレスなので、パス。一応チェーンも積んでいます。

蒜山インターで降りると、全くの雪景色。その上、目が痛くなるような快晴で、蒜山三座がきれいでした。スキー客が期待できそうです.早速、川上村、八束村、中和村と、挨拶まわり。除雪の効果とタイヤの威力で、特に困難はありませんでした.

峠を越えて湯原町へ.さらに、美甘村、新庄村へ。こちらはもう、道路は湯気が立って、乾きかけていました。勝山町、久米町には、まだ雪が残っていましたが、中央町、久米南町では完全に消えていました。18時に岡山市に帰着。

18時から、岡山朝日高校同窓会の「朝日高校の歴史と伝統を語る会」に出席。私は高校3年生のとき、生徒会の総務を務めました。生徒会長役を3人の総務のトロイカ制で果たしていたのです。半生で一番面白い時代で、挨拶では、当時の生徒会懇談会の模様を話しました。

19時から、民主県民クラブの県議団の皆さんと懇談。日ごろのご無沙汰をお詫びし、来年からの連携強化策を協議しました。21時半、文化活動関係の有志の忘年会に、顔を出しました。ちょうど自己紹介の最中で、私も話をし、その後は、今の政治がいかに文化活動に冷たいか、いろいろな角度からの話がありました。最後はカラオケで盛り上がりました。


朝日高校の会でちょっと一枚

2003月12月28日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ