活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月10日(水) 雪竹展、台湾、鶴島君、情報化社会、行政書士、運動員買収

中国雪竹特別展で挨拶
中国雪竹特別展テープカット

今日は10時から、日中友好会館で行われた中国雪竹特別展の開会式に参加し、挨拶とテープカットを行いました。以前にご一緒した中国の墨絵画家の第一人者、楊竹さんの雪竹画の展覧会です。

議員会館に戻り、台北駐日經濟文化代表處の蔡明耀部長が来室され、11時半から30分ほど懇談。日本が外交関係を持っている中国は、中華人民共和国であり、台湾と外交関係を持つ立場にありません。しかし、台湾の存在を無視して良いわけではありません。そこで、日本で台湾を代表する窓口を認めています。21世紀のアジア全体の平和を考え、台湾とも良好な関係を構築しなければなりません。

13時半、久しぶりに中学時代以来の親友、鶴島輝之君が訪ねて来てくれ、1時間ほど旧交を温めました。その後はデスクワークや取材など。

18時から、情報化社会を考える会の忘年会。ジャーナリストや経済界の皆さんの会で、石原萌記さんが主宰されています。冒頭に挨拶をし、すぐに失礼。18時半から、行政書士政治連盟と民主党行政書士制度推進議員連盟の役員の懇談会へ。行政側からもご出席いただき、忌憚のない意見交換をしました。

自民党の近藤浩さんは、選挙違反で議員辞職されました。悪質な買収に、本人が関与していたので、当然です。しかし、民主党にも選挙違反の案件が出ています。電話作戦などの「運動員買収」で、文理解釈ではこれも買収に当たることになります。選挙前に、違反にならないように徹底していたのですが、十分でなかったのでしょう。残念ですが、脇が甘いと言われれば、弁明できません。


2003月12月10日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ