活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月30日(日) はばたく会、梅操展、弁論大会、参院選、弔問、イラク戦争、日生

始球式
梅操展で片山竜篁さんと

今日は11時から、羽場頼三郎市議の後援会、「はばたく会」のパークゴルフ大会の開会式に出席し、挨拶と始球式を行いました。昨夜来の雨がやっと上がり、グラウンドはじめじめしていましたが、みな元気一杯。津村啓介さん、菅源太郎さんも一緒でした。

12時から、梅操展。岡山操山高校の卒業生による展覧会で、洋画、日本画、書道、木彫、写真など13分野の作品が展示され、元参議院副議長の秋山長造さんが、はつらつとした若々しい書風の額を出品されていたのが印象的でした。片山竜篁さんがご自身で依頼し、受け取ってこられたとのこと。お元気そうで何よりです。次いで、ODA(岡山デザイナーズ協会)展。

12時45分から、「外国人による日本語弁論大会」に顔を出しました。大学婦人協会岡山支部の皆さんの主催で、20回目になります。22人の留学生が出場ですが、半数は中国の学生。みな一生懸命で、今年は、総社高校の生徒の皆さんが大勢聞きに来ていたのが印象的でした。

14時から2時間半ほど、10人弱のメンバーで、来夏の私の参院選に向けた企画の準備会。いよいよ待ったなしになってきました。17時過ぎ、総選挙中に急死した知人の弔問。石井紘基さんの大学時代からの友人です。17時半から1時間半ほど、羽場さんのはばたく会の忘年会。今年は市議選、県議選、総選挙と選挙が重なり、大変でした。それだけに、丁寧な説明のないまま突っ走って、支援者の皆さんを戸惑わせたこともあったと思います。思いっきり憂さ晴らしです。

イラクで、日本大使館員が2人、襲撃されて死亡。これまでに判明した事実から、容易に、米英の占領に反発するグループによるものと推認できます。大義のない戦争と占領への協力者は、すべて敵だとみなされて、日本人も襲撃されたのでしょう。日本国内でどう理屈をつけようと、日本人の善意の行動だから理解され感謝されるはずだと思うのは、人が良すぎます。テロは憎むべきですが、本当に「たじろいではいけない」のでしょうか。勇気をもって「たじろいで」、テロへの対応策がこれで良いのか、イラク国民の塗炭の苦しみを解決する真の根本的対策は何かを、考えるべきだと思います。合掌。


今日投票の日生町長選挙で、西岡憲康さんが、対立候補にダブルスコアの差をつけ、当選しました。今後の大活躍を祈ります。

日生町長選 開票結果 投票率76.7%
3529  西岡 憲康(62)  無所属新
  1701  古松 国昭(58)  共産新

はばたく会パークゴルフ大会

2003年11月30日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ